目指せ非プログラマー

もう何でもごじゃれ言語

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryのkeydown, keyup, keypressのイベント時におかしな値がくるー! Android Chrome

まぁ基本的にここのブログに詳しく書いてました。 JavaScript : 日本語入力時のキーイベント。 - freefielder.jp keydown, keyup, keypressでイベントを取っているとAndroidのChromeで挙動が何かおかしい。。。 上記のブログにあるここで確かめたけど・・・…

jQuery Mobile のpopupが移動してしまうのを防ぐ

jQuery mobile (1.3) のpopupで場所を指定して開いたのにWindowサイズを変更したり、Android端末でスクロールしようとしたりするとpopupが中央に移動してしまいます。 今回の記事ではそれを防ごうってわけです。 まず、Windowサイズを変更した際になぜ中央に…

システム開発時に考慮すべき点 その1 外部コンポーネントなどを使う時

最近、自分の書いたところと違うところでバグが発生します。 この箇所が同じ会社、パートナー会社ならまだよいのですが、外部のコンポーネントをしようして、そのコンポーネント内でバグが発生する際は本当に厄介。 せっかく、無駄な処理をコンポーネントに…

jQuery.upload.js でずっと応答が返ってこないときの対応

この前こんなのを書きました。 IE8も対応? jquery.upload.js(jQueryプラグイン)でのエラー対策 これだけではダメだったようで、javascriptを取得した後にネットワークが切断された際。 jquery.upload.jsに渡しているCallBackが実行されません。ずっと・・…

jQuery flot IE8でのバグか!?

flotは基本canvasを使用しています。 しかし、excanvas.jsを読込むことによりIE8でも表示が可能になります。 excanvas.jsを読込む、ただそれだけ。だった気がする ですが、古いバージョンではうまく動いてくれないようです。 なんかtrankから読込むといける…

PHPのやっかいな比較 0 と null は同じ!? 0 は empty !?

①$hikaku = null; ②$hikaku = 0; ③$hikaku = "0"; if($hikaku == 0) { echo "0だよな?"; } else { echo "0じゃないよな?"; } ってものを作ります。 結果は①②③ともに 0だよな? になります。 はぁ? 私は②と③だけが"0だよな?"になると思っていましたがそう…

IE8も対応? jquery.upload.js(jQueryプラグイン)でのエラー対策

ajax通信でファイルをアップロード! HTML5が使えればいいんですけど、IE8とかあれ何で・・・こいつを使用していました。 最近いろんなサイトのリンクが切れてるみたいです。 (サイトがなくなったのかな?2013年11月とかの記事のリンク切れてたりしてたな)…