目指せ非プログラマー

もう何でもごじゃれ言語

fuelphp でUploadがうまくいかない Upload::is_valid() がfalseになる

あるファイルではうまくいくのに

 

特定のファイルだとうまくいかない

 

Upload::is_valid()

 

が、なぜかfalseを返します。

 

なんでだろうと結構悩んで気づきました。

 

データサイズが違う!

 

もちろん違うファイルなので違いますが。。。

 

2M前後でアップロードできるかできないかが分かれてました。

 

もちろんfuelphpのUploadの制限はなしにしています。

 

 

以前、ダウンロードする際はphp側でlimit何チャラとかいうエラーが出てたのですぐに判断できたのですが・・・

 

Upload制限がphp側と、Apache側でありました。

 

php側はデフォルトでアップロード制限が2MBみたいですね。

php.iniのupload_max_....

を変更

または.htaccess

php_value up..

を記述するみたいです。

 

グーグル先生に聞きましたw

 

Apacheは2.x以上だとデフォルトのアップロード制限は無制限らしいです。

 

ってことで、今回は

 

php側のUpload制限に引っかかってfuelphpのUpload::is_valid()がfalseになっていたようです。