目指せ非プログラマー

もう何でもごじゃれ言語

WebRTC 001

WebRTC

Web Real-time Comunication

みたいな感じだったきがする

 

ま、こいつはWebブラウザで動画、音声でコミュニケーションしようぜ!ってもの

 

W3Cのグループは2011年から動いてるらしい。

 

ここから私の過去のお話

大学3年時にWebブラウザで動画チャット出来るものを作ろうとして盛大に失敗

Flashとかがつがつ使ってやるか、出たばかりのSilverlight使うかで結局金銭的にFlashは諦め、Silverlightは参考が少な過ぎあわわわわってなったので・・・

そこで諦めたのがダメだったのかな

出来たものはC#ビデオチャット出来るだけwww

使ったライブラリはDirect・・・のラッパ

 

Webカメラから画像取得、ソケット作って、バッファ確保して、画像を分割、パケット作って、送信、受信、画像に復元して表示

みたいな流れをやった。ほんで作るの結構苦労したw

動画ってなんぞやって感じだったからな~。。。今もだけど

結局Webカメラとかのデバイスから受け取ったデータをバッファに溜めて、エンコしながらそのデータを流して、受け取り側でデコードして表示?の流れなのかな?

これが出来ないw

 

そんなことは、置いておいて

その時はWebブラウザで動画チャットが一般化する!また、そういった技術を使ったサービスがいっぱい出てくるって思ってた

 

で、現在ブラウザがそんなのをJavascript書くだけでサポートしてくれる時代になります

 

いや~いろんなサービス考えて一通り作ったら下に流すだけの仕事ないかな~w

 

仕事時間中に考えて実装ね。

 

今だと、休暇に考えて・・・

 

ふ!

 

話がそれました。

 

今後も書いていくつもりWebRTC

 

なのでメモ程度にリンクを張っておきます

WebRTC

webrtc.org

W3Cのサイト

 

ちなみにwebrtc.orgのサイトにはデモがあった!

まだ、全然見れてないけどデモがあるってことは、ちょちょいっと実装できそうだね