目指せ非プログラマー

もう何でもごじゃれ言語

タブレット端末でのブラウザズーム、ズームアウト時イベント2 CSS javascript

前回の記事で紹介した内容で少し、訂正・・・追加説明しておこうと思います。

 

iPadなどのiOS端末で特有(?)のスクロール操作がありますよね。

 

iframeタグで作った子Windowのスクロールをする場合

2本指でスクロールをする。

前回消化しいたやつではその時のイベントでもなぜだかscaleが1ではなく少し変化してしまいます。

いや・・・してないんだけどな・・・

 

ってことで、こんなのを追加してみるといいかもしれません。

 

    //スクロールかどうか
	//window.innerHeight
	var inH = 0;
	
	$(window).bind('gesturestart', function(ev){
		//iPadなどでスクロールした時に反応するので
		//スクロールかどうかを判断する
		inH = window.innerHeight;
	});
	
	//タッチデバイスのピンチイン、アウト終了後のイベント
	$(window).bind('gestureend', function(ev){
		//スクロールだとgesturestartから変化していないので
		if(inH == window.innerHeight){
			//ピンチイン、アウトでない
			return;
		}
    });

 

それにresizeイベントだけでいけるかもしれないというね・・・

これは以前に反応しなかったはずなのですが・・・

ブラウザのUpdateでもあったのでしょうか?おかしいな~。

ま、gestureイベントもいろいろ役に立つので覚えておこうかなと思います。

 

あと、resizeイベントは超発生するので気を付けてください。

 

あ!

あと、kindleはどちらのイベントもうまく動かない・・・

どうなってんの。

kindleさんはキャッシュが優秀すぎてなかなか曲者ですよね。。。

 

 

機会があれば、各ブラウザで使用できるイベント一覧なるものを作ろう!

たぶん機会はないですがねw