目指せ非プログラマー

もう何でもごじゃれ言語

コード表示の色付け

ブログなどにソースコードを載せる際、ボックス表示や色付け、インデントなどをやっているサイトをよく見ます。

私のこのブログでソースコードを載せる予定なのでその準備としてちょっと調べてみました。

 

まず、色付けを実現しているのはjavascript+CSSが大概でしょう。

んでもって、私がよく目にするのは

highlight.js

google-code-prettify

SyntaxHighlighter

の3つです。

で、選んだのが

SyntaxHighlighterです。

 

はてなブログでの導入の仕方は

SyntaxHighlighterができない!っておもったら出来た python

が、わかりやすかった。

 

最初は公開されてるjsのリンクをぺたぺたしてたのですが、はてなブログの読み込み(?)が遅くて反映されているのに反映されてないと勘違いして・・・

結局コードを下手でサイドバーに記述する方法になってしまいました。

 

ま、ここでもできるちゃんと表示できるかテスト

        public MainForm()
        {
            InitializeComponent();
        }